surugi237のブログ

神学生/ 伝道師/ 心理セラピスト/呼吸法マスター 自殺願望者、麻薬中毒、精神問題を聖書的に解釈し生きる希望を届けるChristian YouTuber.

創世記を通して見る 全ての問題の始まりは創世記3章から?

www.youtube.com

 

人間の根本問題の始まり

 

平和だったパラダイス(地上の楽園)

 

原罪の誕生とそれによる追放の過程がまさに創世記3章に描かれている。

 

神が造られた野の中で最も狡猾動物、ヘビの登場

 

なぜサタンは沢山ある動物の中から蛇に乗り移ったのか

 

それは蛇が一番賢かったからだとい言われています

 

ただそれ以前に神様は人間とこのような約束をしていました

 

 

主なる神はその人に命じて言われた、「あなたは園のどの木からでも心のままに取って食べてよろしい。しかし善悪を知る木からは取って食べてはならない。それを取って食べると、きっと死ぬであろう」

創世記2:16−17

 

なんでこんな めんどくさい約束を 神様はアダムとエバにしたのでしょうか?

 

 

神は人間をロボットではなく

 

自由意志がある存在として作られたからです

 

 

f:id:surugi237:20200617161935j:plain


 

 

その証拠が契約の木の実

 

契約の木の実を与えた理由は人間に自由を与えるためもあるが

 

同時にそれを選択する権利を与えた。

 

 

しかし 

 

サタンが蛇に乗り移り事件を起こします

 

神が人に与えられた自由意志が蛇の誘惑によって揺れます。


へびは女に言った、

 

「園にあるどの木からも取って食べるなと、ほんとうに神が言われたのですか」

 

イブは、自分が守るべき線を明確に知っていた。

 

女はへびに言った、

 

「わたしたちは園の木の実を食べることは許されていますが、

 

ただ園の中央にある木の実については、

 

これを取って食べるな、これに触れるな、死んではいけないからと

 

神は言われました」創世記3:2−3

 

しかし負けじと

 

へびは女に言った、

 

「あなたがたは決して死ぬことはないでしょう。

 

それを食べると、あなたがたの目が開け、

 

神のように善悪を知る者となることを

 

神は知っておられるのです」

創世記3:4−5

 

f:id:surugi237:20200617162209j:plain



自分が神様のようになる 

 

これが現代でも続く

 

ニューエイジフリーメイソン、瞑想運動

 

にもつながります。

 

 

 

要は今現在も、自分が神のようになれるという問題は

 

 

 

現在進行形で進んでいます(恐ろしい)

 

f:id:surugi237:20200617164655j:plain

 

だから世界中で独裁者が生まれてくるんですね。

 

 

 

 

歴史が創世記3章の問題を証明しています

 

 

 

また、例えとして 会社でも 雇用主と会社側が契約をしますよね

f:id:surugi237:20200617161511p:plain

これが 契約破棄になるということです

 

 

 

契約ー 神様と人間が共にいて幸せ

 

契約破棄ー 神様と人間が離れてしまった

 

 

 

なので人間の根本問題が始まりました

 

 

 

1)神様から離れた 創世記3:1−6

2)罪 ローマ3:23

3)サタン ヨハネ8:44

 

 


すなわち、すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっており ローマ3:23

 

先祖 アダムとエバが犯した罪が今も全ての人にあるということを表しています

 

だとすると

 

神様は なんて冷たいんだ! 冷酷だ!知っていながら なぜ蛇をほっといた!

 

と文句をしたくなる私ですが、、、、(本当に疑問でした)

 

ただ感謝なことに

 

神様はすぐに人間の犯した原罪問題を解決する方法を示してくださいます

 

それは女の子孫 キリストの契約です

 

お前と女、お前の子孫(サタン)と
女の子孫(キリスト)の間に
わたしは敵意を置く。
彼はお前の頭を砕き
お前は彼のかかとを砕く。
創世記3:15
 
これをオリジナル福音と言います
 
女の子孫がキリストとして 蛇の頭を踏み砕く約束をしてくださいました。
 
 

f:id:surugi237:20200617163441j:plain

 
サタンはキリストのかかとを砕くと書いてあるのは
 
十字架の事件を表現しています。
 

f:id:surugi237:20200617163625j:plain

 
これって すごくないですか?
 
 
 
創世記に何世紀後の キリストが人の子として地上に来られ 
 
 
 
十字架の復活まで予言してしまいます。
 
 
 
 
 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村